ゆず、NHK アテネオリンピック放送のテーマ曲を歌う!

ポスト
2004年第一弾シングル「桜木町/シュミのハバ/夢の地図」を6/2にリリース、6/5からは横浜アリーナを皮切りに、全国アリーナ・ツアーをスタートしたばかりのゆずが、早くもニューシングルのリリースが決定。7/22に発売されるシングルのタイトル曲「栄光の架橋」が、オリンピック番組「NHK アテネオリンピック放送テーマソング」に決定した。

この曲は北川の作品で、シングル「桜木町」に続き、日本ポップス界の重鎮である松任谷正隆がアレンジャーとして参加。栄光への険しい道のりを歌った歌詞は、勝者にだけでなく、敗者、そして今まさに「栄光」「未来」「希望」に向かってチャレンジしている全ての人たちに共感を呼ぶ。輝かしい側面だけでなく、そこへの道のりこそが美しいものであると歌ったもの。大編成のストリングスが楽曲全体を包み込み、静から動へと流れていく楽曲は、人間の感情や生命の息吹を感じさせる。実際のオリンピックの熱い感動と興奮を大いに盛り上げてくれるだろう。

カップリング曲「風に吹かれた」は一方の岩沢作品。伸びやかに歌われる岩沢の歌声、歌詞、グルーヴが心地よく、爽快で軽快な楽曲に仕上がっている。
この記事をポスト

この記事の関連情報