ニルヴァーナの「Smells Like Teen Sprit」、UKクリスマスNo.1を目指す

英国ではここ数年、オーディション番組『X Factor』の優勝者がクリスマス・チャートのNo.1に輝くのが常だが、それに不満を示し、ニルヴァーナのファンが“「Smells Like Teen Spirit」を1位にしよう”キャンペーンをスタートした。
Facebookのキャンペーン・ページでは10万人以上が“Like This”と支持。これを受け、レーベルは同トラックの7インチと限定エディションをリリースするという。
2004年に『X Factor』がスタートして以来、その年は逃したものの、2005年から4年連続で同番組の優勝者のデビュー・シングルがクリスマスNo.1を獲得。2009年はレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのファンが起こした同様のキャンペーンが成功し、彼らの「Killing In The Game」が1位に輝いたが、2010年は再び『X Factor』の優勝者がNo.1になった。
Ako Suzuki, London







