故カート・コバーンが壊したギターが10万ドル
故カート・コバーンが壊したギターが、10万ドル(約900万円)で売買されたことがわかった。英国のブローカーによると、コバーン関連のグッズではこれまで2番目の高値だという。
売主はThe GranniesやHullabalooといったバンドのギタリストだったスラッゴーで、ニルヴァーナの最初の全米ツアー中に、コバーンに頼まれて、壊れたフェンダーのムスタングを彼が持っていたギターと交換したそうだ。以前、このギターを展示していたシアトルのロック博物館「Experience Music Project」のジェイコブ・マクマリー氏によると、ニュージャージー公演のステージでカートが叩き壊したものだという。
「すごくカッコいいギターです。壊れたのをダクト・テープでつなぎ合わせた上に、カート・コバーンの書き込みがあるんですよ」
マクマリー氏は2010年にコバーンの回想展を計画していて、その際にはこのギターを新しい買主から借り受けたいと語っている。買主の詳細は明かされていない。
◆iTunes Store ニルヴァーナ(※iTunesが開きます)
Eugene Fields







