MiChi、“サイレント・ディスコ”能楽堂で静寂なる熱狂ライヴ

10月16日、渋谷セルリアンタワー東急ホテル内にある能楽堂で行なわれたソニーの新作ヘッドホンXBの発売を記念したイベント<MTV × XB Party feat. MiChi>にMiChiが出演、ライヴを披露した。
このイベントは、ヘッドホンのイベントならではの、ヨーロッパで流行している“サイレント・ディスコ”スタイルで開催。MiChiの他にも、現在、クラブシーンで絶大な人気を博しているDEXPISTOLSのDJなども行なわれ、大盛況のうちに幕を閉じた。
当日のMiChiは、このヘッドホンのCMソングである「HEy GirL」、現在au Smart Sports のCMソングとしてオンエア中のデビュー・シングル「PROMiSE」など計3曲を披露。
会場が静まり返る中、ヘッドホンを通して音を聴いている観客がその音に合わせて頭を揺らすという、日本では浸透してない“サイレント・ディスコ”ならではの“珍光景”。曲が終了すると、ヘッドホンをしたままの観客たちが一斉に大きな拍手や歓声を上げ、静から動への見事なコントラストを演出し、会場を盛り上げた。
MiChiは10月22日、待望のメジャー・デビュー・シングル「PROMiSE」をリリースする。
◆MiChi「PROMiSE」インタヴュー
◆「PROMiSE」試聴(2008年11月17日まで)
■iTunes Store MiChi(※iTunesが開きます)
■MiChiオフィシャル・サイト
■MiChi MySpace
※サイレント・ディスコとは?
音に対する規制・深夜営業の厳しいヨーロッパから発信され、今や<ワールドスタンダード化されるかも>と噂される、世界を席捲中の全く新しいクラブ・ミュージックの楽しみ方。2005年、イギリスのグラストンベリー・フェスティヴァルで実施されたことがきっかけで、爆発的に拡がりつつある現象。オーディエンスは入場時にチケットと同時にヘッドホンを手渡され、会場の中に入ると、DJのプレイ音源が無線で飛ばされ、オーディエンスは配布のワイヤレスヘッドホンを通して聴きながら踊る。というもの。ヘッドホンを使っているのを忘れてしまうほど、音の渦に陶酔してしまう効果もあり、無音の会場でたくさんの人が踊っている様は異様だが、2007年には世界合算で46万人が体験しているほどの盛り上がり。2008年、今年のサマーソニックでは遂に、サイレント・ディスコのブースが設置され日本でも話題になった。音楽を“体感”から“脳感”へと導く、新たな試みとして注目されている。







