静かなる“旋風の前兆”

静かなる“旋風の前兆” Montell Jordan。既に周知のこととは思うが、’95年に誰もがハマッたシングル「This Is How We Do It?」のプラチナヒットで男性ヒップホップ/ソウル界に華々しく登場し、ヒップホップ/ソウル界を活気付けた。 一方、プラチナセールス1回、ゴールドセールス2回というすばらしい記録を達成した彼だが、最近のソウル界で最も影響力のあるミュージシャンの名前を挙げてみようとした場合、彼の名は出てこないのではないだろうか。 さて、ここからはあまり知られていない話題になる。プロデューサーであり、ソングライター、レコーディングアーティストでもあるMontell Jordanは、彼の仲間であるD’Angelo、Case、Joe、そしてもちろんMaxwellに道を切り開いた。Montellは、大人の黒人達がセクシーで、とげとげしく、感性豊かに厳しい現実を歌うことがクールなのだということを実証した。ティーンエイジャーのように何人かでつるんだりせず、後ろ姿に帽子をとって会釈したり、オーダーメードのスーツを身につけたりして、女性の注意を引きつけることにも成功した。 「なぜだか、そんな風に思われるけど」。 レコードも順調に売れ、ツアーもやり、教会にも熱心に通って家庭を大切にするJordanは、Music Bridges(毎年異なる国でクリエイティブな表現をしている世界最高のミュージシャンたちをまとめる組織)の代表のひとりとして音楽的視野を広げている。アイルランドで夜のトーク番組に出演し、ゲール語で歌ったこともある。’99年には、キューバ人アーティストと協力し、スペイン語でのレコーディングを行なって、ニューアルバムを世界的にリリースした。
「名誉を回復したなんて思わなかったよ」。 Montellは支持者を得ていくということにもっと慣れておいた方がいい。Def Soulから出た最高の4thアルバム『Get It On…Tonite』は、R&Bチャートの上位に食い込み、これまでの熱心なファン層もさらに拡大することは間違いない。 このアルバムのタイトル曲は、カリビアンと’80年代のソウルのニュアンスが催眠術のように混ざりあった曲で、クラブやラジオですぐに流れるようになった。これは、偉大なソウルや黄金時代のラップを聴いて育った世代が今では成人していることが理由ではないかと考えられる。 「俺のファンは、一晩だけのファンと教会に通うように崇拝してくれるファンとの中間なんだ。彼らはもちろんヒップホップが大好きだけど、それ以外でも楽しめるのさ。俺はそういう声やサウンドを代表してるんだ」 ヒップホップ/ソウルの大使である彼は、まさにうってつけの理由でMotown Liveの司会に抜擢された。 「俺はその辺のおきまりの奴らとは違うんだ。俺らしくやるよ。俺はレコーディング・アーティストだし、ゲストの大半とは知り合いだから、それも助かってるよ。それに、伝説の人物に関しては、長年研究してきたから詳しいしね」 Montellは自分の音楽とほかの人の音楽とのつながりを常に築いている。今回のアルバムでは、Gina Thompson、Lil’ Mo、Dru HillのSisqoから曲を提供してもらった。つまり、彼がおとなしく仕事をしているのも今のうちだということだ。 by Thembisa_S_Mshaka |
Deborahの舞台裏で活躍したMontellは、彼女の成功を通じて名誉を回復したと感じたのか?