| ──ちなみに映画を観てインスピレーションを受けて、詞や曲を書くことってあるんですか?
大塚:あまりないかな。一番好きなのはホラーなので(笑)。それよりは日々の生活とか接する人たちから得るものが大きいですね。
──さて、カップリングの「ハニカミジェーン」はガラッと変わって明るい曲ですね。同性の友達に贈るエールのような。
大塚:具体的にわたしが思ってることと、支えたいなと思う人に対して書いたことですね。友達というよりは、聴いていただいた方へのエールになるのかな、って思います。
──ジェーンさんにはモデルはいるのですか?
大塚:思い浮かべた人はいますね。名前についてはただジェーンって響きが良かっただけで、特別な意味はないですね(笑)。
──前回の「ユメクイ」もそうでしたが、「ハニカミジェーン」にもすごく人を励ますメッセージが含まれていますよね。
大塚:そうですね。「ジェーン」に関しては、そのためだけに書いたといっても過言でなはないです。わたしも年齢を重ねて昔よりは、人を支えるということを覚えたみたいです、はい(笑)。
──サウンド的にもとても暖かい印象です。ここ最近、レコーディングやライヴを通じて、生楽器、生演奏にハマっていたそうですが、そういったサウンド面で意識したことは?
大塚:そういう意味では「ハニカミジェーン」はこれからやってみたいことをいろいろ詰め込んでみた楽曲だと思います。今までにやったことがないテイストでもあったりするので、ちょっと難しかったんですけど。アコーテスティックな感じも出しつつ、ちょっとダンシングな、愉快な感じも出したくって。いろんなところを、ちょっとずつですけどがんばってみました。
──カップリングの「羽ありたまご Live version」はこちらのライヴで録音したんですよね。歌い上げが鳥肌モノでした。
大塚:ありがとうございます(笑)。やっぱり場慣れというか。あまり人前に立つことに喜びを感じないタイプなんで、それなりに本番の緊張とかあったと思いますし。でも、そのときがんばったなりのものが入れられたのかな。それと、今まであんまりちゃんと“ありがとう”的なライヴをする場面がなかったので、今までずっと応援してくれたファンの方への気持ちが、一番強いライヴだったと思います。
──数あるライヴ音源の中で、「羽ありたまご」を選曲したのは?
大塚:シングルだと、やっぱりシングルのイメージが強く出るだろうし、いろんな転がり方ができるって意味でも、「羽たま」はあまり固まらない、いい楽曲なんで。弾き語りで見せられる「羽たま」の暖かい部分を出せたらなと思いました。
──楽曲のテーマですが、殻を破る、空に飛ぶといった表現から、「ユメクイ」に近い、夢をテーマにした曲なのでしょうか?
大塚:実は自分の中では生と死をテーマに書いたものです。イマジネーションというよりは、わたし自身がこういう風になったときのことを、実体験から書きました。
──なるほど。今回は3曲それぞれ個性のある、今の大塚 愛が反映されているわけですね。そんな今作をふまえ、今後チャレンジしたい楽曲などありますか?
大塚:やはり自分自身も、聴いてバーっと頭の中に情景が浮かぶような音楽が好きなので、今回も映画の主題歌でしたけど、機会があったらサウンドトラックもやってみたいですね。もともとアッパーよりバラードの方が好きなので、今回みたいな曲調はかなり自分好みではあるんです。でも、そればっかりだと飽きちゃうので(笑)、ときたまお祭り騒ぎでアッパーな楽曲を出したり、いろいろやってみたいですね。
取材・文●末吉靖永
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