──今回、まずは全8曲すべての曲解説をお願いしたいと思います! 1曲目「あ、」ですが、これは蔡さんが作詞・作曲。いつぐらいにできたものですか。
蔡 忠浩(Vo&G/以下、蔡):これは前からデモがあって。最初はもう少し生っぽいオーセンティックなイメージで、歌詞も違っていた……かな? すいません、終わっちゃうと全部忘れちゃうので(笑)。
──あはは(笑)。では「あまい夕暮れ」は佐々木康之さんの作詞・作曲ですね。
佐々木康之(G/以下、佐々木):最初から一貫してやりたかったのは、“さよなら”という言葉を入れること。あと、これはいろんなアレンジを考えていたんですけど、なっちゃん(森本)と辻君にあずける感じでリハしたときの感触がすごく良くて。ベースラインとか異常に早くできてたよね?
森本夏子(B/以下、森本):できているとかじゃなくて。あたし、コジロウ君(佐々木)はきっとこういうのがいいんだろうなあと思っているくらいなノリで、勝手に弾いていただけなんだけど…。
佐々木:そうなんや。分からないんですけど、出したらできていたという感じ(笑)。
辻凡人(Dr/以下、辻):僕はこの曲は最初どうしようかなと悩んでいて。そんなときに、プロデューサーの朝本(浩文)さんが「ドラムはこれやと思う」って、ジャネット・ケイの「シリー・ゲームス」を聞かしてくれたんですよ。それで、イメージを掴めましたね。
──3曲目「on and on」も佐々木さん作ですね。
佐々木:これはデモの段階から、やりたいことが自分の中ではっきりしていて。わりとしっかり作りこみました。朝本さんも頑張って打ち込みをしてくれたんですけど、それが「Floating」のような音数の多いドラムン・ベースだったんですよ。それよりは音を減らして、生の割合が強いほうがとか、いっぱい朝本さんと話し合いましたね。
辻:このドラムパターンは、ドラマーは絶対に考えない音だと思うんですよ。こう、あんまり肉感的に沸きでてこないというか。それが新鮮で気持ちよかった。
佐々木:この曲は、僕以外の4人の好きなところが全部出ていて。辻君のはフィルがいちばん好きで。蔡君はやっぱり歌。松井君のジャンベとかすごい好きだし。なっちゃんは、間奏のところのベースが大好きですね。
森本:この曲、bonobos史上、わたし一番タイトです。デモのときは、コジロウ君の中ではできてなかったのかもしれないけど、最初に聴いたときは鳥肌が立ちました。
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