| ――これは質問じゃなくて感想なんですが、『千歳鳥~CHITOSEDORI~』を聴いて、4年前にインディーズで出した3枚のミニアルバムに似た感触を持ったんですよ。勢い、凄み、シンプルなメロディの良さ、とか。
Ohyama"B.M.W"Wataru(トランペット/以下、Ohyama):うん。ここ最近、また勢いが出てきてるんですよね。あの頃の上昇気流に乗った雰囲気に、自然となってきてる。それは簡単に言うと、活動が活発だからなんですね。
――あぁ。それはすごくわかりやすい。
Ohyama:ライヴをいっぱいやったり、海外に行ったり、刺激的なことで毎日を過ごしてるから。刺激的じゃないと、だんだん保守的になってくる気がする。あとから考えると、ですけどね。その時は、そんなことわかってないんだけど。
――今回は、8曲入りアルバムという形態の、三部作の3枚目になります。
Ohyama:みんなに「これは三部作だから」と言ったわけでもないし、自分でも決めてなかったんですけどね。同じ「情熱の行方」のアレンジ違いを全部のアルバムに入れて、三部作みたいにできたら面白いなという思いはありました。ただ、この3枚にそれ以外のつながりはないですけどね。残りの曲は、その時その時、いい曲を作っていっただけなので。
――その「情熱の行方」は、今回のヴァージョンがいちばんハードで、速くて、ストレートになりましたね。
Ohyama:そういうふうにしたいテンションだったんでしょうね(笑)。不思議ですよね。どんどん単純になっていってる。
ヒイズミマサユ機(キーボード/以下、ヒイズミ):これだけヴァージョンが作れるというのは、もともとがすごく柔軟な曲だという証かなと。どう料理してもおいしくなる。素材がいいんですね。
Ohyama:うまいこと言うね。
――今回、ヒイズミさん曲が3曲入ってます。調子いいですね。
ヒイズミ:作りたいモードというのはありますね。
Ohyama:もともとマサユ機は多いんですよ。ちょこちょこ、たくさん作ってくる。常にメモってますからね。スタジオのピアノの部屋で。俺は常にエンプティなんで、今アルバム作れって言われたら何も出ないです(笑)。
――「ハリヨの夏」は二人の合作ですが。
Ohyama:これはもともとマサユ機が作っていた曲のイントロを活かして、その先を俺が作って、やってみたらすごい良かったので。時々、そういうのがあるんですよ。『つくしんぼ』の「WILD GYPSEY」も、二人のリレーで一緒に作ったし。意外とうまく行くことが多いんですよね。
――ご自身にとって、このアルバムとしてどのような出来ですか?
ヒイズミ:アグレッシヴさを感じてます。早く商品として手元にほしいです。サンプル盤だと、気分的にまだサンプルって感じなので(笑)。でも、「ひょっとしたらこれはいいんじゃないか?」という気持ちはあります。
Ohyama:毎回言ってるんですけどね(笑)。「ひょっと」しないんですけどね、いつも。ヒットしないし(笑)。
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