ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

2013年にリリースしたヒット・シングル「ショウ・ダス・ポデローサス」で音楽シーンに名を轟かせたブラジルの歌姫アニータ。同曲は2013年度の「マルチショー・ブラジリアン・ミュージック・アワード」で「ミュジカ・チックレテ(キャッチー・ソング)賞」、そしてミュージック・ビデオも「メルホー・クリペ(ベスト・ビデオ・クリップ)賞」を受賞している。同年度にiTunesとAPCA(アート・クリティック・アソシエーション・オブ・サン・パウロ)より「ベスト・ニュー・アーティスト」選ばれたアニータは、すぐさま国家的フェノメノンとしてポップス・チャートのトップに君臨し、その後のシングルリリースでもブラジル中のラジオ局で首位をキープしている。アメリカの経済誌フォーブスはアニータを「シャキーラと同じワールド・ミュージック・アピールを持つアーティスト」と称しており、彼女が世界的なスーパースターになるのも夢ではないと綴っている。

その後世界的な飛躍を遂げていったアニータは2015年度にEMA(ヨーロッパ・ミュージック・アワード)で「ベスト・ラテン・アーティスト賞」、ヤング・ブラジリアン・アワードで「ベスト・シンガー賞」、そしてブラジルで大人気のバラエティ番組「ドミンガオ・ドゥ・ファウスタオ」で同じく「ベスト・シンガー賞」を受賞。2015年度にSpotifyで最も聞かれた女性アーティストとして歴史に名を刻んでいる。また、VIPマガジンに「世界で一番セクシーな女性」にも認定されている。

2016年にフランスのカンヌ市で行われた国際音楽イベント、ミデムでアニータはスペシャル・ゲストとしてステージを盛り上げた。ミデムの記者会見では、ワーナー・ミュージック・グループのCEOステュー・バーゲン、同じくワーナー・ミュージック・グループのラテン・アメリカ&イベリアの社長イニーゴ・ザバラ、そしてBillboardアメリカのエディター、ジェム・アスワードらが集まり、アニータの素晴らしい功績を讃えた。

また、アニータは2016年リオデジャネイロオリンピックの開会式でパフォーマンスするスターの一人として抜擢され、シンガーソングライターのジルベルト・ギルやカエターノ・ヴェローゾとともにステージを盛り上げている。同年の10月には世界最高峰のテノールとして崇められているイタリアのテノール歌手、アンドレア・ボチェッリがブラジルを訪問した際にサン・パウロとクリチーバで行なったプレゼンテーションで共にデュエットを披露している。

2013年7月にリリースしたデビュー・アルバム『アニータ』は14曲を収録しており、多くの曲の作詞作曲を自分自身で手掛る。2014年7月にリリースされたセカンド・アルバム『リティモ・ペルフェイト』のタイトル曲は彼女が以前「ベスト・ライブ・アクト賞」を受賞したマルチショー・アワード・2015で「ベスト・ソング賞」を受賞。2016年にリリースされたサード・アルバム、『バング』は15曲収録し、タイトル曲のミュージック・ビデオは合計視聴回数3億回を突破している。この偉業を成し遂げているのは、ブラジル史上アニータのみとなる。アルバムリリース後に行われた『バング・ツアー』はマルチショー・アワード・2016 で「ベスト・ライブ・アクト賞」を受賞し、彼女がブラジリアンバンド、ジョタ・クエストとコラボレーションを果たしたシングル「ブレカウテ」は「ベスト・ソング賞」を獲得している。

その後数多くのシングルリリースとミュージックビデオで世界的な注目を浴び始めたアニータ。バルヴィンとデュエットを果たしたシングル「ギンザ」は世界的ヒットとなり、のちにブラジルの為にリミックス・バージョンをリリースしている。コロンビア出身の世界的フェノメノン、マルーマと収録した「シム・オウ・ナオ」はリリース直後にiTunesチャート首位でデビューを果たし、オフィシャル・ミュージック・ビデオはリリース後一ヶ月で再生回数2500万回を突破している。その後彼らはラテン系の視聴者の為、同曲のスペイン語バージョン「シー・オ・ノー」をリリースしている。

その後イギー・アゼリアのシングル「スィッチ」でフィーチャリングを果たしたアニータは、同曲のライブパフォーマンスをアメリカの人気トーク番組、ザ・トゥナイト・ショーでイギーと共に披露している。ブラジル系シンガーが同番組でパフォーマンスするのはアニータが史上初。

アニータの世界的デビューのキッカケとなったヒット・シングル、「パラディンハ」のオフィシャル・ミュージック・ビデオは2017年内でリリース日に最も多くの再生回数を稼いだ動画であり、アニータは「ブラジル内で初日に再生回数を最も稼いだアーティスト」である。この動画はリリース後1週間で再生回数2100回を記録し、現在は合計再生回数1億9400万回を突破している。また同年度に彼女がリリースしたシングル「スア・カーラ」では、メジャー・レーザーとパブロ・ヴィッターらがコラボレーションしており、モロッコのサハラ砂漠で撮影された同曲のオフィシャル・ミュージック・ビデオはメジャー・レーザーの人気DJディプロが出演している。このミュージック・ビデオは2017年に24間内で最も再生回数が多かった動画として記録を更新し、最も早く100万いいねを獲得した動画として歴史に名を刻んでいる。

今年9月、アニータは新たなプロジェクト「チェックメイト」をスタート。このプロジェクトのゴールは毎月スペシャルビデオをリリースするこという。最初にリリースされたのは現在人気急上昇中のプロデューサー、プー・ベアとコラボレーションした楽曲「ウィル・アイ・シー・ユー」。プー・ベアが作詞作曲を手がけ、アニータが英語で歌った同曲は、愛と不安、そして親密な関係性について歌うラブソングだ。

現在アニータのオフィシャルYouTubeチャンネルは登録者数1000人を突破し、合計再生回数は驚異の18億回を超えている。その他にも自身のスナップチャット・アカウントがブラジル内で最初に検証され、インスタグラム・フォロワー数2300万人を誇るアニータがブラジル系女性で最もフォロワー数が多いなどブラジルミュージックの歴史をこうしん続けている。また、アニータのオフィシャル・Facebook・ページは1360万ライクを超え、Twitterフォロワー数は500万人を超える。