【イベントレポート】“鳥と青が大好き”渕上舞、ファンクラブ開設

ポスト

人気急上昇中の声優・渕上舞のファンクラブ『CHELSEA FRIENDS』が開設され、その記念イベントが2013年1月31日南青山「Future SEVEN」にて開催された。<CHELSEA CAFE vol.0>と銘打たれたイベントは、終始アットホームな雰囲気で進行していった。

◆渕上舞画像

入口では、この日のために用意された特製の缶バッジとステッカーが来場者にもれなくプレゼントされた。会場は渕上の好きな色という青で彩られ、ドリンクカウンターでもスペシャルドリンク「Aoi Tori」が提供され、来場者たちの喉を潤していた。

トークコーナーでは、渕上が先日のイベントで訪問した台湾での話を皮切りに、「他のイベントでは話せないようなお喋りをファンの皆として、まったりとした空間を作っていきたい」という、ファンクラブ『CHELSEA CAFE』の主旨を説明した。ファンクラブの名前にも入っている渕上の愛鳥"チェルシー"がスライドでお披露目され、まだその姿を見たことがなかったファンからも感嘆の声が上がった。青い羽に黒い斑点とグラデーションが綺麗に映えるチェルシーは、鏡が大好きで人間の男性が嫌いという5歳の雄。チェルシーの登場はなかったが、「『CHELSEA FRIENDS』は、チェルシーを囲んで愛でるグループで、皆さんはその一員なので、何らかの機会でお披露目される日を心待ちにしていただきたい」と語っていた。

続いて、この日のイベントのために撮影に行って来たという『掛川花鳥園』(静岡県掛川市)での写真とエピソードが披露された。掛川花鳥園は、大温室で放し飼いにされている鳥たちと直に触れあうことができるテーマパークで、大の鳥好きである渕上が一度は行ってみたかった場所だったという。フラミンゴやエボシドリ、ヨウムやペンギンに加え、先日の北九州でのイベントで配布されたポストカードにも写っていたコガネメキシコインコと触れ合っていた渕上は「尋常じゃないテンションで、周りの声も聞こえないほどだった」らしい。この日の会場でも鳥に関して嬉々として説明する渕上はさながら鳥博士。来場者は渕上博士の講義を聞きながらその博識ぶりに感嘆の声を漏らしていた。


イベント後半からは、事前にWEBサイトにて募集をしていた「イベントでやってみたいこと」コーナーに突入。「歌を歌ってほしい」「キャラクターのコスプレ」などの要望があった中、この日はファンクラブのオープン日でもあることから、『CHELSEA FRIENDS』の決めポーズと掛け声を決めることに。様々な試行錯誤を経た結果、胸の前で腕をクロスし、右手は3本指、左手は2本指でピースをつくる"チェル☆ぴーす"が誕生した。右手が3本指なのは、渕上が2本指ピースが苦手という、これまたゆるーい理由から。脚をクロスさせながらポーズ付きで披露した"チェル☆ぴーす"だが、会場後方からの「人が多くて見えない」という声に、前方の来場者が自発的に座り出すというアットホームな展開も。「こんな温かいイベント見たこと無い」と、渕上舞も感慨深げだった。


イベントの締めくくりには『CHELSEA FRIENDS』オープンのカウントダウンが執り行われ、20時ちょうどのカウントダウンコールと渕上の"チェル☆ぴーす"の合図によって、ファンクラブ誕生の瞬間を迎え、イベントは大成功となった。イベント終了を惜しみながら退出した渕上を万雷の拍手で送り出した会場には、新潟や大阪、さらには台湾やソウルから来たという人もおり日本だけに留まらない彼女の人気を実感させられた。閉演後に受付開始となったファンクラブ入会手続きは、その後も長蛇の列が続いた。

『CHELSEA CAFE vol.0』
1月31日(金)
@Future SEVEN
open:18:30 start:19:00


◆渕上舞オフィシャルファンクラブ「CHELSEA FRIENDS」
◆渕上舞オフィシャルブログ「chelsea+」
◆渕上舞Twitter
この記事をポスト

この記事の関連情報