エクササイズDVD『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』100万枚突破
オークローンマーケティングとエイベックス・マーケティングが共同開発したエクササイズDVD商品『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』が、2012年6月下旬の発売から8カ月で、3シリーズ(DISC1:上半身集中プログラム、DISC2:ウエスト集中プログラム、DISC3:下半身集中プログラム)累計売上100万枚を突破した。
『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』は、TRFが結成20周年の記念商品として2社が共同制作したDVD。TRFが20年のキャリアを生かし、エクササイズとダンスを融合させた。「EZ DO DANCE」をはじめとするTRFのメガヒットナンバーにのせてダンササイズできることが人気を博し、発売開始からわずか2ヶ月半で30万枚を突破。また、2012年8月17日~21日付けの楽天総合ランキングでも1位を獲得した、これはつまり、楽天が取り扱っていた約1億200万点におよぶ商品の中で、一番の売れ筋アイテムとなったわけだ。
今回のミリオン達成について、オークローンマーケティングでは、
1. TRFのメガヒット曲が持つ人気の高さ。
2. TRFメンバー自らが考案し、直接指導。
3. 子どもから大人まで、どなたでも楽しく始めることができるプログラム構成。
4. カリスマトレーナー監修によるエクササイズ効果の高さ。
5. 2012年4月よりスタートした、新学習指導要領により中学校の「保健体育」でダンスが必修科目となり、世間のダンスに対する関心が高まったこと。
6. TRF結成20周年記念商品として制作された特別感があること。
など、時代の潮流や商品特性が重なったことがヒットにつながったと分析している。
また『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』の好評を受けて、『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DISC4 体幹集中プログラム』を2月28日に発売することが決定している。
◆TRF オフィシャルサイト
この記事の関連情報
TRFのSAMとDJ KOOがJ-RAPユニットとしてデビュー
【レポート】大黒摩季主宰チャリティライブ<Cheer Up! 能登半島!>、被災地へ届ける「広がれ!親戚の輪♡」
大黒摩季、能登半島地震復興応援チャリティライブのゲストにA.B.C-Z、DEEN、ハラミちゃん、TRFのYU-KIなど6組
TRF、25年ぶりの武道館で30周年締めくくり。10年ぶりの新曲初披露も
TRF、30年間のライブ映像9本を毎週連続公開
TRF、デビュー30周年を締めくくる豪華記念BOX発売決定
TRF、デビュー30周年を締めくくる約25年ぶりの武道館公演決定
DJ KOO、通称“盆ジョヴィ”中野駅前大盆踊り大会に登場「すごいエネルギーの塊でした」
『Mステ』3時間半スペシャル、タイムテーブル公開