中村獅童の熱いラーメン愛がカップラーメン化
中村獅童と湘南の名店「麺やBar 渦(うず)」のコラボで生まれたカップ麺「湘南獅龍麺」が、“マルちゃん”でおなじみ東洋水産より発売されることが決定した。
◆7月21日に一日限定オープンした湘南獅龍軒での中村獅童 画像
「湘南獅龍麺」といえば、この夏、中村獅童と「麺やBar 渦」が発表したラーメン。中村が幼い頃に叔父である故・萬屋錦之介とラーメンを食べた思い出の地「湘南=海」を連想させるラーメンをコンセプトに、和風だしを利かせたあっさりとした醤油味で、日本人の心に響く優しい味わいの一杯。2012年7月21日には、湘南の海に1日限定でラーメンダイニング「湘南獅龍軒」をオープンさせて販売したほか、麺やBar 渦では12月末までの限定メニューで、今も「湘南獅龍麺」の販売を行なっている。
実はこの企画、そもそも東洋水産と、「一日三食ラーメンでも構わない」というほどのラーメン大好き中村獅童が1年前から企画・開発したものだった。
中村獅童が商品にかける思いは相当なもの。ちょうど1年前、歌舞伎や映画、ドラマのスケジュールの合間を縫って、コンセプトから味までをゼロから話し合い、「麺やBar 渦」にて試作をスタート。味の決定後、カップ麺の試作をスタートさせ、何度も試食を繰返して作り上げた中村獅童渾身の一杯だ。
さらにパッケージにもこだわりを持っている。「湘南獅龍麺」のイメージに合う獅子と龍の迫力あるイラストは、海外からの評価も高い墨絵イラストレーターの茂本ヒデキチが描き下ろした。
なお、「湘南獅龍麺」とは、“湘南のラーメンを作りたい”という中村獅童の想いから「湘南」、そして獅童の「獅」に、江の島のシンボルである「龍」(天女と五頭竜伝説)を組み合わせて名付けられた。
中村獅童の熱々なラーメン愛が注ぎ込まれた至極の一品「マルちゃん 湘南獅龍麺 醤油味」は、11月19日にコンビニエンスストア、量販店、一般小売店ほかにて260円で発売開始。
◆中村獅童 オフィシャルブログ