AKB48、「アイスの実」新CMで「AKB殺人事件」発生!?

ポスト

AKB48が江崎グリコ「アイスの実」のイメージキャラクターに起用され、新テレビCM「AKB48 殺人事件FILE-1」篇が6月25日(月)から全国でオンエア開始されることが決定した。

◆AKB48 拡大画像

今回のテレビCM は、6月25日よりオンエアされる「AKB48 殺人事件FILE-1」篇を皮切りに、真犯人が明かされる「AKB48 殺人事件FILE-5」篇(9月オンエア予定)まで、全5回のストーリー展開が予定されている。そして、その第1弾となる今回のCMには、前田敦子、板野友美、大島優子、篠田麻里子、高橋みなみ、指原莉乃、峯岸みなみをはじめとしたAKB48 メンバー(2012年5月末現在の研究生(13期まで)を含むAKB48 全メンバー。兼任メンバーである松井珠理奈(SKE48)、渡辺美優紀(NMB48)及び研究生12.5期生の江口愛実を除く)が21名登場する。

そして、そのテレビCM のオンエアに合わせて、6月19日(火)には「アイスの実」WEBサイトも開設。前田敦子演じる「前田探偵」のプロフィールをはじめ、事件に関わった複数のメンバーの証言VTRのほか、視聴者が虫眼鏡などの探偵ツールを使って、WEB 内に隠された真犯人のヒントを探索できるコンテンツなどが展開される。

さらに、小学館が発行する『週刊少年サンデー』誌上では、今回のテレビCMと連動した「AKB48 殺人事件」の連載マンガも開始される。原案は秋元康氏、原作を手掛けるのは人気マンガ「名探偵コナン」の作者・青山剛昌、作画を梧桐柾木が担当する「AKB48 殺人事件」全9話の連載は7月4日発売号からスタートだ。

そんな今回のCM撮影が行われたのは、都内にある古い邸宅。お互いが犯人ではないかとメンバー同士を疑っている表情を演出する狙いから、誰にも真犯人を告げずに撮影は開始された。そのため、休憩中も本当にメンバー同士で真犯人探しの話で盛り上がるなどちょっとした緊張感が現場に漂い、峯岸は「優子は死んじゃったりしないよね?」と大島に抱きつくという微笑ましいシーンも見られたという。

「みんなが演技している間もまったく動けないので、寝てていいよ」と監督に言われたものの、撮影の待ち時間も微動だにせず見事に死体役を演じたのはTeam4の加藤玲奈。そして、指原莉乃や篠田麻里子など他メンバーも続々と撮影に加わる中、スリットの入ったトレンチコート風のセクシーなワンピースと探偵帽、革手袋で完璧にキメた前田敦子が登場すると、現場はその圧倒的な存在感に釘付けに。殺人事件に動揺するメンバーを尻目に、「私に任せて!」と加藤のところに颯爽と近寄って行くシーンをはじめ。一度もNGを出さず撮影をこなした前田に他メンバーのすべてのタイミングが揃い、監督から「OK!」の声が飛び出すと現場には笑顔とともに大きな拍手が沸き起こった。

テレビCM、WEB、マンガそれぞれから、真犯人を突き止める重要な情報を得ることができるなど、視聴者が参加し一緒になって犯人探しを盛り上げていく今までにないエンターテインメントキャンペーン。6月25日(月)からは、「アイスの実」など対象商品のアイスを買って応募する「AKB48 オリジナルグッズキャンペーン」も実施されるので、詳細を「アイスの実」WEBサイトでチェックしてみて欲しい。

(C)青山剛昌/小学館

◆「アイスの実」WEB サイト
◆AKB48 オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報