スマイレージ、福田花音にサブメンバー降格を提案

ポスト

スマイレージ初のオフィシャルフォトブック『スマイレージ(1)』の発売を記念した握手会が、10月11日に福家書店 新宿サブナード店にて開催された。

◆スマイレージ 画像@<『スマイレージ(1)』発売記念握手会>

今回のフォトブックは、8月にスマイレージを卒業した小川紗季と、さらに病気療養のためにサブメンバーとしての活動を終了した小数賀芙由香の姿も収録された、“9人体制スマイレージ”を見ることができるレアな一冊。水着や浴衣、マリンルックなどを着たオリジナルメンバー4人の姿はもちろん、4人でラストとなったロングインタビュー、メンバーに綴った感動の直筆レターからサブメンバー初の撮りおろし写真まで、これまでとこれからのスマイレージを知ることができる。

約1000人が列を作った握手会を前に、記者会見を開いたスマイレージの7人。フォトブックについて、リーダーの和田彩花は、「9人でのスマイレージは結構貴重。写真が可愛いので、いろんな人に見てほしいです。」と、コメント。また前田憂佳は、「昔からの思い出が詰まった写真集だなって思います。」と、笑顔で語る。

それぞれお気に入りのカットを紹介する際には、福田花音が「この写真集の中で一番キラキラしている。」と、自分の写真を紹介するものの、和田が「花音ちゃんのページよりもこっちのほうがキラキラしています。」と、みんなで花火をしているシーンを紹介。前田は「もっとキラキラしている浴衣のページ」がお気に入りだそうで、すっかり福田は“かませ犬”状態。それでも、和田や前田がお気に入りのページを紹介するたびに、「そのページの中でも、私が一番輝いている。」と頑張っていた。

ちなみに本日の衣装で目を引いたのは、オリジナルメンバーのかなり短いミニスカート。これについて和田彩花は、「これは私たちもスカートが短くて着るのが恥ずかしい衣装なんですけど、アブナイので、下げてきています。」と、恥ずかしそうに衣装着用の裏側を明かした。

また、10月16日に正規メンバーへの昇格ができるか否かの発表を控えるサブメンバーたち。竹内朱莉は、「(発表まで)一週間ないんですけど、サブメンバーに決定してから今まで全力でやってきたので、悔いはないです。」と、晴れ晴れした表情で意気込みを語る。さらに田村芽実は、「サブメンバー全員が正規メンバーになるのが(人数的に)難しい場合は、福田さんにサブメンバーに降格してもらいたいなって思います。」と、福田花音にいきなりのサブメンバー降格を提案。矛先を向けられた福田は「降格してほしいみたいに言われたんですけど、その気はまったくなく、正式メンバーよりもさらに上に自分は行けるんじゃないかなって思います。」と、言葉の意味はよくわからないがすごい自信を見せる。そしてこの発言を受けたかのように、直後に会場の外で何かが倒れる音がするというオチまでついて、メンバー、報道陣は爆笑となった。

スマイレージは、モーニング娘。やBerryz工房、℃-ute、真野恵里菜とともに、“ハロー! プロジェクト モベキマス”として、シングル「ブスにならない哲学」を11月16日にリリースする。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報