SOPHIA松岡充、闘病中の都啓一と劇場版『仮面ライダーW』主題歌を制作

◆SOPHIA・松岡充の画像、楽曲についてのコメント全文
主題歌「W」は、映画に“仮面ライダーエターナル”として出演する松岡充に制作スタッフが主題歌をオファー。主人公ふたりが1人のライダーに変身して戦うという今回の『仮面ライダーW』のコンセプトとともに、松岡が闘病中の都啓一と“W”で作り上げた。
仮面ライダーが誕生した年に生まれたという松岡は、今回の劇場版『仮面ライダーW』への出演と主題歌歌唱について「この上ない喜び」としながら、都と楽曲制作を行なうことに至った経緯について、「ライヴ活動は出来なくとも、楽曲創りは出来る。それが都の勇気に繋がるだろうし、命をかけた闘病から生まれるメッセージはきっと未だ見ぬ誰かの勇気になるはず」と、提案したと説明。楽曲については、<“頑張れば何でも出来る”というただ無責任な歌詞ではなく、生きていると辛いことや悲しいことはたくさんありますし、頑張っても出来ないこともある。だけど、そこで自分の存在価値や生を諦めるのではなく、“それでも生きていれば、なんとかなるんじゃないか?”と投げかけたい>とし、ネガティブな感情を受け入れることから生まれるポジティブさを歌ったとコメントしている。
また、同楽曲を聴いた『仮面ライダーW』の塚田英明プロデューサーも「シンプルで、深くて、カッコイイ! “理解”を超えて、やはり“共鳴”してくれている感じがします。映画を見た親子が気持ちよく映画館を出れるような主題歌であり、また、歌詞カードを手に何度でも繰り返し聴きたくなる深い歌だと思います。」と大絶賛している。

『仮面ライダー』が放送開始された年に松岡も生まれ、SOPHIAのファンクラブと松岡が出演する役名が同名の“エターナル”であるなど、仮面ライダーと松岡との強い結びつきを感じさせる今回の状況。そして、この主題歌「W」は、松岡と都の絆を改めて強く感じさせる1曲でもある。
【劇場版『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』主題歌「W」概要】
タイトル:「W」(読み:ダブル)
作詞:松岡充 作曲:都啓一 編曲:松岡充
2010年8月11日発売
CD+DVD:1,890円
CD:1,260円
映画『仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』
2010年8月7日より全国東映系で公開
主演:桐山漣、菅田将暉 他
◆avex movie
この記事の関連情報
【ライヴレポ+インタビュー】SOPHIA × SIAM SHADEメンバー集結<1995 SIAM SOPHIA-G>にピースフルな祝祭感「最高の30周年です!」
SOPHIA、30周年記念ミニアルバム第二弾『GIRLS and』詳細発表
SIAM SOPHIA、大阪城ホールに8000人集結+トヨタアリーナ東京で10月開催のSOPHIA主催イベントに出演決定
SOPHIA松岡とSIAM SHADE栄喜がSIAM SOPHIAを語り、SIAM SHADE4人が集結秘話を明かす
【インタビュー】SIAM SOPHIA、メンバー9人が語る集結の意味「強く結束することができる。それがバンド」
SOPHIA×SIAM SHADEメンバーによる“SIAM SOPHIA”、一夜限りのスペシャルライブを生配信
SOPHIA、30周年記念アルバム第二弾『GIRLS and』を4月2日発売「あの当時の楽曲を今の僕らで」
SOPHIA、30周年記念Zeppツアー開催とアルバム第二弾リリースを発表
【対談】SOPHIA松岡充 × SIAM SHADE栄喜、30周年を迎える両バンドが奇跡の共演「僕は絶対に運命だと思う」