後藤真希参加の「SWEET BLACK」、第2弾は桜沢エリカとコラボ

ポスト
後藤真希がフィーチャリングヴォーカルとして参加しているmixi発の20代女性向けプロジェクト「SWEET BLACK」。第1弾楽曲「Fly away」に続き、早くも第2弾楽曲「Lady-Rise」が発表された。

今回の楽曲「Lady-Rise」は、深田恭子主演で2006年に映画化された『天使』などの作品を発表している漫画家・桜沢エリカが同プロジェクトで発表する同名漫画とのコラボレーション。重低音が激しく鳴るトラックに後藤真希のヴォーカルが甘く乗る、ブラックミュージックの要素を取り入れた楽曲となっている。

作詞は前作同様に後藤真希。歌詞では、<彼にドキッとさせてみたい…><「ワガママだ」って叱られたい…>といった、女の子たちの “SWEETでBLACKな欲望” を描いている。時に力強く、時に柔らかく、上記のフレーズのところでは耳元を撫でるようにと、後藤もいくつかヴォーカルを使い分けて柔軟に歌い上げているのが印象的だ。

このSWEET BLACK feat.MAKI GOTO「Lady-Rise」は、2月25日より着うた(R)配信がスタート。本日公開された、楽曲制作の裏側に迫るWeb番組『Unrecorded』の第5回では、同楽曲のレコーディングの様子や、桜沢エリカとの対談の様子が収められている。お菓子を持ったら気分がアガって歌詞カードを車に置き忘れそうになる後藤真希の素の姿や、桜沢と “常にいつも彼氏には一緒にいてほしい” といったガールズトークを観ることができる。

なお、BARKSでは前回の「Fly away」に引き続き、「Lady-Rise」のミュージックビデオでの彼女のファッションなどを次回紹介する予定。

▼MAKI GOTO / Unrecorded ~好きなうたで生きていく~ #5「Lady-Rise」編

◆後藤真希オフィシャルサイト
◆SWEET BLACK(※mixiアカウントが必要です)
この記事をポスト

この記事の関連情報