スマホを印刷物にかざして動画が楽しめる!ローランドがAR(拡張現実)技術を使ったVドラム・プロモーションを展開

ポスト
ローランドは、この秋、AR技術を使ったユニークなVドラム(電子ドラム)のプロモーションを展開する。

「AR」とはAugmented Realityの略で、デジタル・コンテンツを付加することで、現実環境を拡張する技術。今回のプロモーションではこのAR技術を使うことで、これまでにないおもしろい体験ができるのだ。

まずはスマートフォン/タブレット端末にARアプリをダウンロード。このARアプリで対応印刷物を閲覧すると、端末の画面上にムービーやホームページへのリンク・マーカーが浮かび、さまざまなコンテンツを印刷物と同時に楽しむことができる。

今回AR対応印刷物として展開するのはVドラム総合カタログ(2種)、販売店店頭用ポスター(3種)、雑誌広告(2種)。カタログには製品の詳細情報や独自テクノロジーの解説ホームページ、ポスター/雑誌広告では日本屈指のドラマー、山木秀夫やレミオロメンの神宮司治のスペシャル・ムービーへのリンク・マーカーをそれぞれ設置。画面内の複数のコンテンツから、見たいものを選んで素早くアクセスすることができる。

閲覧のために必要なARアプリ「Layar」(レイヤー)は、App Store/Google Playから無料でダウンロード可能。ARアプリを起動して対象物をスキャンするとマーカーが浮かび上がる。

ローランドは、今後、この「Layar」を活用したインタラクティブなプロモーションを展開する予定だ。

◆Layar Reality Browser(App Store)
◆Layar(Google Play)
◆ローランド
この記事をポスト

この記事の関連情報