自由なアイデアをフリーで楽譜に!楽譜制作ソフトの入門版「Finale NotePad」が無料で登場

ポスト
エムアイセブンジャパンは、楽譜作成ソフトの最高峰「Finale」の遺伝子を受け継いだエントリーモデルである「Finale NotePad」を発表した。

Finale NotePadは、Finale譲りの印刷クオリティ、リアルな音での再生が可能で、あらゆる音楽ジャンルの楽譜を作成できるのが特徴のソフトウェア。楽譜作成ソフトウェアFinaleシリーズは、世界中の楽譜出版社で標準的に使用されている「Finale」を最高峰とし、用途やご利用環境に合わせて、「PrintMusic」や「SongWriter」といったライトバージョンをラインナップする。「Finale NotePad」は、そんなFinaleファミリーの末っ子にあたるソフトウェアだ。

Finale NotePadでは、メロディ譜、ギターのタブ譜、合唱曲など、最大8パートのスコア作成が可能。五線の上をマウスでクリックするたけで音符が次々と入力され、歌詞や記号類などもシンプルな操作で書き込むことができる。

仕上がった楽譜を印刷すればその美しさは出版譜さながら。さらに、SmartMusic SoftSynthや人間的なニュアンスを加味する機能も搭載しているので、楽譜をリアルにプレイバックして“耳で” 確認することもできる。

もちろん、Finaleファミリー製品との互換性があり、上位グレードのユーザーとも楽譜ファイルを共有できるのもポイント。これら優れた機能の数々が無料で提供されるのだ。楽譜を必要とするすべての人に試してほしいソフトウェアだ。FinaleNotePadで楽譜づくりの楽しさを実感した後、もっとレベルアップしたいユーザーには、上位製品に優待価格でアップグレードできるサービスも用意される。

◆Finale NotePad
価格:無料(使用期間制限なし)
発売日:2012年5月28日

◆Finale NotePad 製品詳細ページ
◆Finaleシリーズ 機能比較ページ
◆エムアイセブンジャパン
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報