萌えるスーパー・ギタリスト大特集

ポスト

ギター小僧たちが狂喜乱舞してコピーに血道を上げるのが、
高速+メロディアスなフレーズを神業ともいえるテクニックで弾きこなすカリスマ・ギタリストだ。

まるでパガニーニのような超絶技巧は、ギターの可能性の頂上を極め、聴いているものをそれだけで圧倒する。

しかし、ここで取り上げる4バンドのギタリストは、技術だけを追い求めているのではなく、
ロック・ミュージックとして成り立つ楽曲の完成度でも常人を凌駕している。

自分の信ずる道だけを突き進み、もはやベテランの域に入るイングヴェイ、
ジャンルの域を超えた音楽性とテクでメタルギターの概念を変えたヌーノ、
北欧の様式美メタルで美しいフレーズを信じられないスピードで弾きこなすニルス、
そして現在最速の称号を得る若手の注目株であるドラゴンフォースのハーマンとサム。

彼らの魅力に迫る大特集をお届けする。

ギターのかっこよさ、ギターを弾く人間の素晴らしさ、
そしてそれらを内包するヘヴィメタル・ミュージックの楽しさを味わってほしい。

高速クラシカルギターの開拓者にして元祖、イングヴェイ・マルムスティーンが久しぶりに来日し、東京、名古屋、大阪の3箇所でコンサートを行った。ヴォーカルやキーボードの音が聴き取れないほどギターは大音量で、様々な超絶テクニックと哀愁あふれるクラシカルフレーバーでファンをお腹いっぱいにしてくれた。そのインギーを離日間近にインタビューできた。
『アンリーシュ・ザ・フューリー』
ユニバーサルミュージック
UICE-1078 \2,548(tax in)
発売中
エクストリームでは、従来のヘヴィメタルの枠に留まらないファンキーさを秘めた多彩なギタープレイで世界中の注目を集め、「More Than Words」という名曲を残したヌーノ・ベッテンコートがパーマネントバンドであるドラマゴッズを結成。待望のデビューアルバムがリリースされた。新バンド結成のいきさつから、アルバム制作についてのインタビューをお届けする。アルバムの全曲解説もあり。
『ラヴ』
ビクターエンタテインメント
VICP-63136 \2,520(tax in)
発売中
数ある北欧メタルバンドの中で、ノクターナルライツは王道のメロディック・ヘヴィメタルを追求しているバンドだ。タイトでヘヴィなリズム、高音の伸びのあるヴォーカル、そして煌びやかでテクニカルなギターが様式美を見せてくれる。そのなかで、変幻自在なギタープレイを聴かせてくれるのが、7弦の貴公子ニルス・ノーベリ。ビデオインタビューをどうぞ。
『グランド・イリュージョン』
ビクターエンタテインメント
VICP-63163 \2,520(tax in)
発売中
速い、とにかく速いバンドの登場だ。昨年2月以来、約2年ぶりとなる来日を果たし、12月6日のライヴでは、圧倒的なスピードとテクニック、そして文字通りにステージを縦横無尽に突っ走ってみせたDRAGONFORCE。超絶テクを誇る2人のギタリスト、ハーマン・リとサム・トットマンに、3rdアルバム『インヒューマン・ランペイジ』のことを中心に話を訊いた。
『インヒューマン・ランペイジ』
ビクターエンタテインメント
VICP-63220 \2,520(tax in)
発売中
この記事をポスト

この記事の関連情報